カレー

今日は河豚の塩焼き

本日も仕事。ほげー。
昨晩、ホテルの近くの居酒屋風の店で夕食をとった。
そこは、24時間、客がくれば、営業するような感じのフランクな店で、
帰りが遅くなった時は、会社の人とよく利用する。
イルボンヌはほとんどこないみたいで、色々なオーダーしてもいないものが、
サービスで出てきたりする。しかも、3人でビール10本、焼酎2本、チジミ、ごはん、
味噌汁、つまみ多数などなど飲んで食べても一人1000円だ、まじ安いミダ。

帰り際に、明日はカレーをサービスで出すので、是非お越しください。
と片言の日本語、英語でムチャクチャお願いしてきた。ユビキリまでしてきた。
しょうがないので、その場では勢いを大事にし、わかりました、明日必ずきますね。
と約束してしまった。

しかーし、本日の夕食を決める時にこの話が持ち上がった時、
昨日は参加してなかった同僚の韓国人が私はカレーが嫌いです。
だからいきたくないです。とのこと。
そして挨拶もろくにしない上司が、今日は河豚チリと独断にて決定。

しかたないので、お店にお断りをいれようと私が提案し、早速来店準備。
言い訳は何にしようかと思案して、とりあえず、仕事で遅くなるので、また次回
いきます、もし準備とかしていたらごめんなさい などと適当に決定。
まさか、カレーは嫌いなので、今日は河豚にします、とはいえない。
私たちは車で、隠れ、待機。韓国人に伝言という形で話をしてきてもらった。

店主はいい人で、わざわざありがとうねー、本当に。 といった感じだったらしく、
しまいには、日本人は本当に親切ですね。関心します、とまで言っていたらしい。

リアクションが想定範囲外にて、少々心苦しい。店主すみませんでした。またいきます。
このような勘違いが、誤解を生み、ひいては対日感情が悪くならないことを少し祈ります。
15日は韓国独立記念日にてナショナルホリデーだそうです。(もちろん日本から・・・)