電車でガンガン

久しぶりに電車に乗り吉祥寺へ出かけた。
井の頭公園にて散歩し、スタバでコーヒー。
たまには外に出ないとね。

そして、帰りの中央線でおこりました。
11時半くらいかな、高尾行きの下り電車内、
色白の30歳前後のサラリーマンが、長いすの方で座って寝てました。
横のおっさんは、けーたいでメール。
ってよくある風景だったのですが、寝ていた色白さんが、
カクカクと前後に頭をゆすりはじめました。
そしてしばらく、繰り返しているうちに段々とエスカレートしていくでは
ありませんか!
後頭部を窓ガラスにガンガンと定期的に打ちはじめ、
少し斜めになったと思ったら、今度は"窓枠"でさらにガンガン。

何がすごいって音も周りの人が、「なんだよ、うるせーな。」
ぐらいの量で、とてもヒイテるし。
一番すごいと思ったのは、そんなこんなで周りの視線を集中させている
にもかかわらず、当の色白さんはまったく目覚めないとこでした。

たぶん4日間くらい一睡もせず何かに没頭していたのでしょう。