Fender Rhodes

OVERDRIVE

学生あたりからか、Rhodesのサウンドが好きです。
大好きな曲は必ずと言っていいほど入ってると思う。
素晴しいピアニストと一緒に演奏する機会があると思わず耳がいってしまう。

3年くらい前の池袋でリハーサル。
休憩中Marvin GayeのWhat's Going Onをセッションしていた時。
草間信一さんのプレイが印象に残っている。
左手のボイシングがすばらしいのと、小節間の伸ばしている音のセンス。
とても説明できないです。やすっぽくなりかねない・・・

数々のCDアルバムに参加されてますが、
本人と知らずに聞いてたのはこちらだけです。
ちゃんとアルバムのクレジットをみてなくて、本人と話す時まで、
外人のアーティストと思ってた。(w

プリズマティカ「OVERDRIVE」

  • 5曲目

「Funky Tamborim」 すばらしいアドリブとRhodesの音が楽しめます。

もう7年前のアルバムなんですね、発売された時はアホみたいにこればっか聞いてました。
ちなみに5曲目はBass的にもダブルストップなど、小技が効いてて色々と楽しめます。

  • 管理人の別サイトでも草間さんのライブ音源が楽しめます。

http://www.geocities.jp/jacoyuki/sextet/index.htm

こちらは、アホみたいにこればっか聞けるような曲ないかもしれませんが、
皆さんすばらしいミュージシャン揃いです。