ではてな

をウロウロして他人のぶろぐなんかを覗いています。

思った以上にサイトはあんまありませんでしたが、

おけんのベース・音楽日記
http://d.hatena.ne.jp/oken_bass/

ぶろぐではなく、個人urlに音源が多数あります。
http://www.geocities.jp/oken_bass/

聞いてみると、お、とか、俺だったらこう弾くななどなど
楽しかったりします。(かってなこと言ってます)


さて、そんな中、今自分がコピーしてみたい・したほうがええんじゃないの?
って思った曲をPick-Up。

James Brown
album 「Grandes Ehitos de oro」
"Soul Pwer,Part 1"
たぶんですが、ベースはブーチーコリンズです。
すげーシンプルだけど、再現するのはすげー難しい。私にとって。



  • Richard Bona

ムニア~ザ・テイル
全体的に。参考にすべし。
ライブやクリニックで何度か観たことありますが、指がとてもスムーズで、
まったく無駄な動きない。ポジションが決まってる手癖フレーズがすごくて
メインのギターの人より早かった。
しかし、この方は弾くというより、完全に歌ってるです。ベースが。



勝訴ストリップ
"勝訴ストリップ"
激しくかつ情熱的?なベースに憧れますね。
多少ベースがうるさくても、歪んでても負けないボーカルってすごいと思いません?



ここまで書いて思ったこと。
ないものねだりじゃ、ベースは上手くならないな・・・・
東大デモクラシー(燈台下暗し)。

最後に曲以外で。

浜瀬元彦さん 「基礎運指」
学生時代に2年程師事し、ひとかわ剥けました。ってかマジずる剥け状態。
お世辞でもなく、両手とも腱鞘炎になることはまずなくなりました。
このぶろぐのタイトル/コメント「問題は出す時よりも、切る時か・・・」は、アンソニージャクソン
から学びましたが、浜瀬さんからは、左手首の角度と右手指先の弦へのアプローチを
徹底的に教えてもらいました。初心忘れるべからず・・・