というわけで台湾2

今月中は台湾みたいです。
何でも甘く、脂っこい食事に飽きています。
しかしどんな時でも裏切らないところがあります。
スタバです。
SOGOデパートの前にあるところがご用達な店なのですが、
足繁く通い、私の風貌もプラスされ、オーダーもバッチリ覚えてくれました。
流石に思いつきのケーキオーダーは予測出来ないみたいですが。
私が日本人であることを気付いてからは、"毎度"や"お待たせしました"
などフレンドリーに話してくれてます。ちなみに、この辺りでは私が日本人であることを
伝えても、北京語(台湾語)で話されてまったく容赦ないです。コンビニでも英語はほとんど通じません。
って言っても、きっと日本でも相手が中国人であっても日本語でバンバン話すでしょうが。


そんな中、ほぼ毎日通っていると日本との違いに気付きました。
それはオーダーしてから赤ランプの下に出てくるまで、5倍くらい時間が
かかることです。(笑)

まぁ歩くスピードも日本とは違って結構ゆっくりなので、時差を楽しんでます。